忍者ブログ
アニメ、テレビなどの感想や語り中心。現在更新停滞気味ですすみません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意図はしてなかったのですが、偶然芸人主演ドラマを観る機会が重なったので語ってみます。

●中学生日記
先週の土曜、放送数分前にたまたま新聞を見たら、番組欄に『先生 なだぎ武』の文字を発見。興味が趣くまま観ました。
中学生日記は確か一昨年辺りにランディーズの高井さんが先生で出てると知って一時期観てたのですが、その時以来でした。

面白かったですよ!まさか養護教諭役だとは予想外でしたが。最近少しずつ増えてきてるらしいですね、男性の保健室の先生。そこにスポットを当てたシリーズだそうです。しかも丸々一ヶ月ゲスト!
もっとユニークな人物像なのかなと思ったら、凄く真面目な良い先生でした。なだぎ武カラーも入ってはいましたけどね、太極拳(八田拳)とか(笑)
八田というのは役の苗字(名前はまんま武でした)です。第一週(二週目も呼んでたっけ?)の生徒の子がいつの間にやら「はったん」って呼んでて可愛いなあと^^はったんだったよなあ・・・?一切メモしなかったので、少し記憶が飛んでおりますorz

正直、なだぎさん器用なのでもっと役者!って感じかなと思ってたんです。でも、良い意味で『普通』の演技でした。言い方を変えると、自然な演技。全然受ける印象が違う気が(笑)
HPとかで舞台裏の写真とか見てると、生徒役の子達が皆楽しそうで羨ましかったです。ここはさすがR-1二年連続制覇芸人、といった感じでしょうか^^

一週目はなだぎさん・・・もとい八田先生が元々いた女性の保健室の先生の代わりにやってきたというところから話がスタート。教室で居場所が見つけられずに保健室に通っていた女子生徒達は、保健室の先生が男!?というところでずっと自分達の居場所にしていた保健室を出て行かざるを得ないハメに・・・その代わりにやってきたのが同じく教室で居場所を見つけられずにいた男子生徒達でした。
しかしやはり女子生徒達は保健室以外の自分達の居場所を見つけられず、次第に保健室を巡って男子生徒達と対立する、という内容でした。

結構思い切った内容かなと感じたんですが、全国の中学生を見たらこういう形もあるのかなあと考えさせられました。この後の話としては、八田先生が対立していた男子生徒、女子生徒のうちのそれぞれ一人の悩みを聞いて、その二人が次第に先生と打ち解けていき、最終的には保健室は皆の居場所になった・・・という結末でした。
個人的に印象深かったのは、悩みを持つ生徒が保健室に来た時、「散歩行こっか!」の一言で保健室を先生とその生徒だけにしてあげる優しい皆の行為でしょうか。他にも印象深かったセリフはあるのですが・・・記憶の関係上、これだけにしておきます(笑)

で、二週目はがらっと変わってオタクと不良と前から保健室にいた女の子(↑といた状況は似てたと思います)の話。わざわざ『サクラ姫』なる二次元キャラのグッズを作る辺り、凄いぞNHK。主役の男の子が幾度か「三次元デビュー」って普通に言うので、若干心配してしまいましたが大丈夫でした(笑)

最初はたまたま保健室で出会っただけのオタクと不良でしたが、色々な出来事を通じてお互いのことを知っていき・・・という流れ。すいません、一週目の感想が長かったので二週目はこんなぐらいにさせて下さい(オイ)今度の土曜に再放送もあるので、気になった方はそこで是非←

ちなみにこの回、ランディーズの高井さんとなだぎさんが共演してて嬉しかったです^^高井さんは準レギュラーの体育教師なのでいつ出てくるかとか分からないので・・・。(やりやすいんだろうなあ、八田先生)とか思いながら観てました(笑)
あ、高井さん好きなんです(笑)最近新喜劇であんまり観なくなってショックです。すっちー並みに出て欲しい。

この後のこともあるので、これ(特に後者・・・)かなりはしょって書いてます;こういう形の感想書くのも久々なので、読みづらかったらごめんなさい><読みづらいよなあ・・・(遠い目)。


●ざっくり戦士 ピラメキッド
ジャンルが180度変わりまして(笑)ピラメキーノ内特撮ドラマです。前々からいつか語ろうと思ってたのですが、今回丁度いい機会だったので一緒に。

本家にはさすがになかなかかなわない部分もあるのでしょうが、私的には金田よく頑張ってるなあと。
何より『光山テル』って凄い特撮っぽい名前(笑)良いと思います。基本的にスタントも無しでやってる・・・のかな?
そして相手(?)役の桃子はハロプロユニットの℃-uteの矢島舞美さん(明らかに年下だけど『ちゃん』とは言いづらい・・・)。ヒロインにハロプロメンバーを起用する辺りはテレ東っぽいですね。
℃-uteはハロプロの知識にはある程度自信がある私でもほぼ何も知識がありませんでした。前回、『大きな愛でもてなして』を劇中で踊ってたので(ああ!あれ℃-uteか!)ぐらいは分かりましたけど。てかやっぱアイドルだ。可愛い。あと身長高い!スタイルいい!憧れるなあ。
演技に関してはあまり経験が無いと思うので、初っ端はなかなか上手いとは言えませんでしたが、今回辺りから急激に上手くなってきた気がします。頑張れ。

他にも中堅俳優さんが結構(しかも敵役だったりで)出てきたり、最近は主要ゲストキャラにお笑い芸人(前回は庄司さんでした)使ったりと、他のドラマにはなかなかないキャスティングで新鮮です。
庄司さんの先生(←またしても)役も良かったですよ^^その田中先生が手にかけている生徒の役者さんがどこかで見たことあるなあと思ったらポチたまでアシスタントしてた方でした。なるほど、ピラメキはポチたまの後番だからn(そういう裏事情はいいんだって)

敵の地獄白黒団も個性的です。幹部級三人の内部抗争とかw多分このうちの一人(ブラックかグレイ)の声が安本さんなんだろうな。最初名前見た時びっくりしたよ(笑)
この前幹部の一人、ミスホワイト(←何故かカタコトで喋る)が「ブンなぐルゾ!」って口癖のように連続で言ってて噴きましたwそして何故白黒怪人は皆業界用語的な名前のつけ方なんだw

とにもかくにも、私が一番楽しみなのはテルと桃子の恋の行方です(やっぱりな)
今のところ、桃子はテルがピラメキッドなのを知らず、一方的に「ピラメキッドさま~」と憧れている段階。何か古くないか、この設定という戸惑いもないことはないですが、私的には好きなのでオールOKです。前回(だったよな?)、桃子をお姫様抱っこで助けたピラメキッドというかテルはツボでした。

この作品にに関しては書きたいことが本当に山のようにあるんですが、キリがなくなるのでここでやめておきます。ごめんなさい、まだあともう一つあるもので(笑)
てかテルと桃子もいつか描いてみたいなあ。あと、イメージカラーがピンク同士ってことでミオと桃子っていうのも描いてみたい。ああ、描きたいものがどんどん溜まっていく。しかも実写もの多い。

●ねこタクシー
少し前から気になってて、この前やっと観れました。カンニング竹山さん主演のドラマです。最近は映画化で話題になってましたが、元々放送していたチャンネルが近畿ではサンテレビとKBS京都という、俗に言う深夜アニメよく放送している局しかないので知名度はどう・・・なんだろう。

その名の通り、ねこがタクシーに乗ってます。竹山さん演じるタクシー運転手の間瀬垣 勤がある日とある公園で『御子神さん』というねこを発見し、タクシーに乗せて営業を始めたところ評判になって・・・という話。とか言う私も、劇場版公開記念の一挙再放送のラスト二話を観ただけなので詳しくは分かりません・・・(何)なので話というよりは登場人物的な語りにしようと思います。

とかく竹山さん、役にハマってます。冴えない中年男性(←失礼)役、ばっちりです。
御子神さんはみーすけという珍しいオスの三毛猫。メイキングとか観ててもこれでもかというくらい大人しい。私の中の猫の印象が変わりました。あんまり動物は触ったりとかはできないのですが(見るのは比較的何でもいける)、可愛い。

あと驚いたのがOPとED観てて気付いた『EMIRI KATO』の文字。どこかで聞いたことある・・・と思ったらやっぱり声優さんでした。しかもらきすたのかがみって結構有名どころだ!何でも、劇中ではDJ役で声のみの出演だったそうです。ですが、OPとEDを担当されているということを知り、早速ネットで検索してみたら・・・ありました。OPもEDも癒し系の良い曲ですよ~。


箇条書きでもないのにここまで長い感想書いたの本当いつぶりだか。最後までお付き合い下さった方、いらっしゃいましたらお疲れ様でした(笑)


と、更に長くなって申し訳ありませんが続きからで拍手返信です。
昨日のイベント告知の記事にも拍手一つ、有難うございました!

拍手[1回]


>あーさん
メッセージ有難うございます!前々回のビット観られなかったんですか!それは確かにショックですね・・・><前回は無事観られましたでしょうか?

そしてハトプリ!それが起因となって拍手を!恐縮です;;
あーさんは似てる派だったのですね。かく言う私もpixivで発見したマカロンの絵についてたコメントをきかけにそのことを知ったので(笑)、未だに観れてません・・・orz
やはりこれは一見の価値ありのようなので、近いうちに観てみたいです。ご意見有難うございました^^

それと、あーさんは携帯でご覧頂いているのですね!携帯は反転読めないんですよね><
今回は続きからで伏せたので携帯からでも大丈夫かと思うのですが・・・今度からはあーさんへのお返事は極力この形を取ろうと思います。お手数おかけしてすみません;;

では、失礼しますー。
PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack
トラックバックURL  :  
material by Sky Ruins  /  ACROSS+
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ミキナ
性別:
女性
自己紹介:
大阪出身・在住の♀です。
ノマカプ史上主義。マイナー道を突っ走らずにはいられない性分。たまに雑絵も載せます。

現在の推し
・ぶちょコレ(この美)
・たつオギ(某研ゼミ)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
カウンター
バーコード
ブログ内検索