忍者ブログ
アニメ、テレビなどの感想や語り中心。現在更新停滞気味ですすみません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水曜からのバイト先が決まりました(笑)午後から面接に行って数時間後に電話通知。いや、有難いけどね!
勤務地は自転車で10分ほどの距離ですが、郵便局の時とは違ってついに(?)一日中労働です。うおお、頑張るぞ!

ちなみにやるのは軽作業です。勤務日も年末までという期限付きですが、とりあえずこれで当面はお金に困らなくて済むはず。
あと、配属はどこになるかまだ分かりませんが、まあどこでも簡単なので大丈夫。だと聞いた。(+実際に現場見た)


昨日のテレビ感想に拍手、有難うございます^^

拍手[2回]

PR
というのを考えてしまうわけです。適正検査というのをやってると。

今日は昨日とはうって変わって正社員の面接に行って参りました。偶然にも以前(ついこの間)就活で行ったことのあるビルだったので迷う心配はあまりしていませんでしたが、思いのほか着いた時間がギリギリになってしまい若干焦りました^^;

今回の企業はバッグの製造メーカーでした。入った途端、ディスプレイに大量のバッグがお出迎え。もはや社内というより店舗的な雰囲気。
で、求人票に書いてあったので大体は予測してましたが、面接の前に久々の適正検査がありました。おお、このタイプ3回目ぐらいだw楽なんでいいけど。

しかし、私はバカ正直過ぎるんですかねえ・・・自分でもそう思うことは確かに多いんですけど。適正検査、毎回やってて思うのは(こんな結果の人、明らかに採用しないんじゃないか?)ということ。だって正直に書かないといけないっていうし・・・てか、ここに書かれてることが大多数出来る人はあまりいないはずだ。皆さん、どのようにして乗り切ったんでしょうか・・・非常に気になります。

まあそれはそれとして。
その後は面接。ある程度お年を召した女性と、若い女性が一人ずつ。後者はメモ取り係のようでした。
「きょうだいは?」と聞かれて「いえ、一人っ子です」と答えたら「じゃあ小さい頃はお菓子独り占めできたんですねえ」という予想外のやりとりに少し驚きました(笑)え、これはただの雑談?それとも何か意味が?

そして最後にこれからの予定(結果がいつとか)を聞かされ、「はい、はい」と頷いていると「その声の大きさ出してくれれば良かったのに・・・」と言われてしまいました。アッー!
普段、どちらかというと声の大きさは褒められるほうなんですが・・・今日もそこまで小さくはなかったけど、その大きさが出せるなら頑張って欲しかった、ってことだったんだと思います。うう・・・。

結果は三週間後だそうです。長いな!

拍手[1回]

今日はバイトの面接を受けに難波行ってました。思えば一人で難波ウロウロするのは初めてだった。
てか昨日カラオケの最中に電話かかってきてびっくりしたw連絡の希望日時に一応金曜以後って書いておいたのに・・・まあ今日が都合良かったからいいけど。

で、何のバイトかというと・・・トレカの専門店です(笑)
たまたまネットで見つけて、最初は(趣味を仕事にするのはやっぱり抵抗あるなあ・・・)と思ってたのですが、条件も良かったし何より気になって頭から離れなかったので応募し、今日に至るわけです。

迷うかもという不安が無いわけではなかったので、念のため家を早めに出たら案の定早く着きすぎたw一時間前ってオイ。ある程度来慣れてる道だから大丈夫だとあれほど言ったのにうちの親は・・・(ここで?)

しかしここは難波だ、暇を潰す場所はいくらでもある。
というわけで、面接前の時間はゲマズとソフマップで潰しました(笑)だって目的地はすぐ側だもの。
とらのあなとかも行ってみようか迷いましたが、階段を上がってまで店に入る気力は私には無かった・・・いや、さほど買う目的も無い人が行く場所じゃないよな、あそこは。

が、面接の時間20分前まで過ごすのが限界で、結局結構早めに店内に足を運ぶことになりました。ビルの4、5階がその店なのですが、いきなり目に付いたのが大量の十代のポスター(笑)うおお、時代は遊星なのにまだ大半残ってる・・・。くれ!←
他にも試合のコナミの公式の告知用ポスターの十代も見れたりと、面接前にちょっとした幸せを噛み締めておりました。
今回は天王寺店の募集ということで日本橋店には面接のためだけに行ったんですが、天王寺の方にも十代のポスターあるかな・・・あー、でも天王寺は最近出来たって書いてあったから無いか・・・。

そんでもって面接。ええ、レジの裏側のそんな狭い所でやるんですかw別にいいんですけどね・・・前にも経験あるし。
そして、私がここを選んだ理由の一つとして正社員登用制度があることがあったんですが、そのためにはアルバイトリーダー→契約社員→正社員というステップを踏む必要があるそうです。しかもある程度知識はあるにしても最近のものではないし、接客業もほとんど経験が無いのでしばらくは無理だろうとのことでした。そりゃそうですねw

とにもかくにも、滅多に就活でこんな場に来ることなんてないので(笑)楽しかったです。履歴書にもなかなか書かないよ、『遊戯王』とかw
個人的にはライブオン担当したいです!単純にルール覚えたい。というか、ライブオンアニメ終わってカードの方も生産終了したんじゃとか余計な心配してすいませんでしたポプラ社さん。
遊戯王は仕事として扱う分にはやっぱ好きすぎるので、関わるのは何か嫌なんだよなあ・・・趣味の世界だけでいい。今日の店だって5階は遊戯王専用デュエルスペースよ?それだけ人口が多いってことだ。
ほら、絵の実力ある人がプロの漫画家としてやってくのとアマチュアで同人誌描いてやってくのとの違いみたいなもんですよ。・・・合ってる?

まあ一生の仕事にできるなら、半年間の遠回りも無駄じゃなかったかな、という。そんなまとめで。


続きからは拍手の返信です。
昨日のカラオケ記事にも拍手二つ、有難うございます^^

拍手[2回]

タイトル>本当に今年はこれに尽きると思います。日傘とか今まで欲しいと思ったことなかったのに・・・。

そんなこんなで約2ヶ月ぶりの更新となるこのカテゴリー。今日は久々の面接でした。
ハロワから直で面接パターン二回目です。やっぱり会ってもらえるってだけでも救いですね、もはや。この間に何通書類を送っては返されというやりとりがあったのか・・・。

本当は自転車で行けなくもない距離だったんですが、何せ下見に行かなかったので安全性を重要視し電車で行きました。一駅。しかし初めて降りたので新鮮でした。
駅を出てからは徒歩10分ほど。一瞬迷いかけましたが何とか無事10分前に到着。

鞄から書類を出して座った途端、面接官の方が登場。有難いくらい進行が早い(笑)
女性の方でした。ちなみにハロワで電話のやりとりを聞いてたところ、どうやら社長さんが女性だそうです。採用担当も社長さんみたいだし、じゃあこの人が・・・?とは思っていたのですが、会社に入って受付(兼事務所)で「今日社長いないけどどうするー?」みたいな話をされてたことを思い出し。ならやっぱり違うのだろうか・・・?名前名乗ってくれたのになあ(←オイ)

とにもかくにも、面接官の方はとても話しやすくて助かりました。
面接の内容は会社(職種)の説明が大半で、あとはこちらからの質問とこちらに質問を数問されただけ。けど質疑応答が終わって急に志望動機を聞かれたので少し焦りました(笑)意外に最近志望動機ってあまり聞かれなかったもので・・・何とか乗り切りましたが^^;

結果的に面接は25分程度で終了。まあそんなもんだよな。
そういえば、行きも帰りも道でスーツ姿の人に出会いました。目的地は同じなんだろうなあ・・・多分。
だって2日間で16人応募来たんだぜ。私もハロワで電話してもらった時、面接の時間帯の設定結構多かったもんな。厳しい!!

拍手[0回]

数日ぶりの更新です。今日は久々に面接行ってきました。ハロワからの紹介という、初めてのパターンです。しかもハロワと最寄り駅が同じということで(笑)、どうせならハロワにも行ってしまおうと面接時間よりかなり早めに家を出ました。

で、ハロワに着いて求人を探したはいいものの、よりによって無いというねw毎週行ってますが、一件も見つからなかったのは初です。せっかく行ったのに・・・くそう。
そんなわけで、泣く泣くハロワを後に。今日開催されていた面接対策講座の受講時間と行った時間が被っていたため、セミナールームに入っていく人がちまちまと・・・何か空しくなりました(笑)

この時点でまだ面接まで時間があったので(ハロワに行く前に会社の場所を確認しに行ったので迷う心配も無い←こういう時に限って時間は大量に余る傾向にある私の就活)、ハロワの隣の東急ハンズで時間を潰し・・・数十分後、無事会社に到着しました。

部屋に案内されると、これまた久しぶりのES登場。中途でもあるとこはあるんだ・・・かなり楽なタイプではありましたが。数分かけてESを書き終え、あとは面接官の方を待つだけ・・・あれ、来ない?
と思ったら、五分遅れて部屋に入ってこられました。できれば侘びの言葉が一言欲しかったのですが・・・まあいいや。

肝心の面接はほぼ談話状態で(笑)偶然にも同じ大学出身の方だったので、主に話題はそのことでした。や、この方が気楽でいいんですけど、このパターンだとどうしても手応えとか感じられないんですよね。無くていいのかなあ?
面接に受かった方って、正直手応えを感じた企業か意外だった企業なのか今更ながら気になります・・・。勝者の皆さん、良ければご意見をお聞かせ下さい(笑)

拍手[2回]

  |HOME|   次のページ ≫
material by Sky Ruins  /  ACROSS+
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ミキナ
性別:
女性
自己紹介:
大阪出身・在住の♀です。
ノマカプ史上主義。マイナー道を突っ走らずにはいられない性分。たまに雑絵も載せます。

現在の推し
・ぶちょコレ(この美)
・たつオギ(某研ゼミ)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
カウンター
バーコード
ブログ内検索