忍者ブログ
アニメ、テレビなどの感想や語り中心。現在更新停滞気味ですすみません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は今や院生のMさんと『アルプスの少女ハイジ展』に行ってきました^^というのも、Mさんハイジ大好きなんですよね。なのでこれは知らせておかないと友達失格だ、と(笑)すると結局そのまま二人で行く流れと相成りました。会うのは半年ぶりですが、遊ぶのは一年ぶりです。

難波の駅で待ち合わせて、会場の高島屋へ。到着すると早速ハイジやペーターが目に。MさんのテンションはMAXです(笑)写真撮ろうかなと思いましたが、後でよく見たら売り物だったのでやめておきました;(100万越えの品でしたが、既に売却済でした。さすが百貨店)
会場は予想以上に広く、原画や台本等の展示物、ハイジの世界のジオラマなどなど・・・とにかくハイジで溢れていました。そりゃそうか(笑)というか私、ハイジの登場人物ってハイジとペーターとクララとおんじとユキちゃん(ヤギ)ぐらいしか知らなかったので勉強になりました。

で、本日のインパクト大賞。
おんじの設定資料集に

『じいさん』

って書いてあったのには二人揃って笑いましたwスタッフ何か投げやりだw
それとリスにハイジが作中で名付けた名前が

『かわいいの』

なのも笑えましたwこれ正式名称なんだぜ。

そして一通り見て回った後、スクリーンで上映されていた総集編を鑑賞。
物語は丁度ほぼ終盤で、クララが動物に脅えて初めて立ったシーン~最後までを見ました。無論あの有名な場面(「クララが立った!」)も。個人的にはペーターが好きでした(聞いてない)。あとロッテンマイヤーさんの一挙一動で皆が笑ってた気がするけど気のせいだろうかw

私ハイジの本編ってまともに観たの初めてだったんですが、観てる方は本当に老若男女問わず、といった感じでした。
今日改めて思ったのは、幅広い世代に受け入れられるアニメって、事前の知識が必要無いんですよね。老人にいきなりエヴァ観ろって言ったって無理でしょう?(笑)ハイジは本当に『アルプスの山に住んでるハイジっていう女の子の話』なんです。私が言うまでのことでもないでしょうけど。
それ以外の細かい設定とか何も無い。誰でも観られるアニメですよ、って言われているような気がしました^^同時にこういうアニメが増えて欲しいな、とも感じました。

・・・素人の戯言はこの辺にしとくとして。

映像を観終わった後に待っていたのは、当然お土産コーナーです(笑)思いのほか沢山のグッズがあって驚きました。狙っていたのはピッチー(小鳥)グッズだったんですが、唯一のグッズが買う決め手にかけたのでやめて、これ↓を買いました。



いつぶりだろう、QMA以外の写真載せるの(笑)
ノートです。実用性というよりはキャラの資料用に・・・(コラ)ペーターが可愛かったのも決め手の一つだったり。
ちなみにMさんはサントラ(限定版)とクリアファイルをお買い上げされてました。ホクホクですね!

その後は一回も行ったことないから行ってみたい!というMさんの希望で、スタバで昼食とりながら近況報告。おお、リッチだ。私もスタバで食べ物食べたのは初めてです。ココアと共に美味しく頂きました。

次は私の希望でゲーセンへ。目的?QMAですが何か?(大アリだよ)
無理矢理誘ってしまってすいません;でも楽しんでもらえたみたいで良かったです。
てか偶然出たかった高島屋の出口に出れたので初めて行く場所でしたが一切迷いませんでした。こんなこと滅多にないよ。大ラッキー。

まずトナメでこんな感じ、というのを見せた後、(←準決勝落ちでしたw)店対×2をしました。



写真は第1回戦のもの。Mさんのチョイスがシャロンだったのが意外でした。クララ辺りかな?と思い込んでたので。結果的にこの回は難問が続き、COMとも接戦の末何とか優勝できました。(2位のCOMと1ポイント差ぐらいだった;)

続いて第2回戦。この回はMさんはリエルをチョイス。写真は撮りませんでしたが。
ここでは何とMさん以外が芸能チョイスという珍事にwしかもMさんの得意分野兼私の苦手分野であるクラシックが全く出なかったので、稀に見るぶっちぎり優勝でした。325点ってw
最近の夏ドラマ問題はむしろ苦手だったのですが、運良く仕入れた知識の範囲ばっかりが出たので点数が伸びる伸びる。またあんなことになればいいのに(笑)

残りの時間は昨日書いた通り、カラオケです。というかゆかりんさん!

DAMの最新機種にはトーマスの曲ありましたよ!(笑)

そういうことだったとは。もちろん歌ってきました。
他にも最新機種でしか入ってない曲がちらほらあるみたいです。今度また見てみよう・・・。
あとは流れで世界名作とジブリが多かったです。バックで流れるロミオの映像観てたら、ハイジの反動かもの凄く観たくなってきました。キス未遂事件とか(そっちか)。いやいや、全編ですよ、全編!

そんなこんなで、色々満載の一日でした。
Mさん、今日は有難うございました!!また今度は是非文化祭来て下さい^^

拍手[0回]

PR
Comment
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack
トラックバックURL  :  
material by Sky Ruins  /  ACROSS+
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ミキナ
性別:
女性
自己紹介:
大阪出身・在住の♀です。
ノマカプ史上主義。マイナー道を突っ走らずにはいられない性分。たまに雑絵も載せます。

現在の推し
・ぶちょコレ(この美)
・たつオギ(某研ゼミ)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
カウンター
バーコード
ブログ内検索