忍者ブログ
アニメ、テレビなどの感想や語り中心。現在更新停滞気味ですすみません。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は前日に急に予定が入ったので(キャンセルが出た)、就活行ってきました。何故か連続で福島です(笑)よく考えたら来週も木・金で就活入ってるけど、それも連続で江坂だった。遠いよ。
てか週4回就活って・・・こんなタイミングで新記録樹立したよ な? 悲しい・・・orz

で、今日は説明会と筆記試験でした。一時期全然無かったのに最近また筆記増えたなー・・・嫌だ。
企業の場所的にはこの前と方向も一緒だったし元々見慣れた風景なので少し余裕をかましていたのですが、あれま、見つからない。
どうしよう・・・と思っていたら、丁度目の前に目的の社名の名前が書かれたビルがあったので、助かった!と焦って駆け込んだら、それは会社説明会が開かれるビルとは別物でしたorz
しかし対応してくれた方が丁寧に会場までの道を教えて下さったお陰で、何とか開始8分前くらいに会場に無事到着することができました。良かったー・・・。

説明会を担当してくれた方は珍しく女性でした。司会だけじゃなくて全部仕切ってたのは初めてかも。
えーと・・・顔は餡子さんに似てました(笑)第一印象では(ん?)と思う程度だったのですが、見れば見るほど似てきて・・・。あと喋る感じとかは柳原可奈子に似てました。あ、ショップ店員のじゃなくて素の柳原さんの方です。うん、何となく。

説明会が終わると筆記試験。配られた時に(げ!作文もある!)と思いましたが、それは単に久々だったからであって、私別に作文自体は苦手じゃないんですよ。授業でもよく一番に書いて提出したりしてました。(内容はどうあれ書くのは早い)課題の内容にもよりますが、今回はまあ予測の範囲内だったので助かりました;

が、筆記試験が自社製作の割に難しかった気が。国語と数学と英語に加え、本当の一般常識的なのがあったのは久々だったな;しかも何か問題が学校のテスト問題っぽかったんですよ、特に英語。
それと国語の漢字のセレクトが何か・・・二次元好きな人が作ったんじゃないだろうかこれって思うチョイスがえらい目に付いた気がします(笑)泡沫とか(今確かめたら合ってた!)。

今回は管理系ですが総合職ということで下手したら東京に飛ばされる可能性もあるので、そこだけは怖いですが、とりあえず希望は反映してもらえるそうなので頑張ろうと思います。まず今日のに受からないとな。


あ、昨日のあずきちゃん感想に拍手有難うございました!拍手でメッセージ頂いたの二回目なので凄く嬉しかったです!!返事はあと少しお待ち頂けると幸いです><


最後にさっきまで観ていた上方漫才コンテストの祝辞だけ。

銀シャリおめでとう!!

拍手[0回]

PR
タイトルは今何となく思ったことです。最近の求人はどこも募集人員が少ないなーと感じることが多くなったので。

お久しぶりです。昨日今日明日と就活三連発のミキナです。
ついに学生生活も最後の三月になってしまいまして・・・さすがに嫌でも焦りを感じずにはいられない今日この頃です。

昨日は合説で今日は選考×2でした。しかも何ゆえか今日の二社は自分の馴染みのある土地ばかりで・・・。
まず午前中は、実家から僅か一駅の元・地元です(笑)大学に入ってすぐ引越ししたのでもう懐かしいと思う気持ちの方が大きいですが。でもその企業がある周辺にはほぼ足を踏み入れたことがなかったので、改めてこの就活生という立場から見ると、結構工場とかあったんだなーと。

ここでは個人面接のみでした。しかし、終わった後にはモヤモヤした感情だけが渦巻いていました。
何故なら、面接官の方のとある発言(と、それに対しての私の応答含む)に疑問を感じずにはいられなかったからです。

「もっとレベルの高いところ目指したら良いと思うんですけどねえ」

そんな自分の企業をさげすんで言われても。
私の学歴を見て、無理矢理四月に入社しなくても・・・というようなことをおっしゃったのです。学歴は十分なんだから、四月に入社したいがために企業をあまり選ばずにやってるんじゃないか?みたいな。まああくまでも自分の企業には誇りを持っているということは誇張しておられましたが。

思えばこれ、一種の圧迫面接ですよね?
久々だったし、こんなタイプのは初めてでしばらく気付きませんでした。いつも「是非来て下さい!」みたいなのばかりだったので。この発言以降私の元気が無くなっていったの、自分でも分かるくらいだったよw

この発言について他にも色々と言いたいことはありますが、長くなりそうなのでここでやめておきます。今そう長々と書く気力が起きないのが第一だったりしますが。だってまだ二社目のことも書くしなw

で、一社目の面接が終わったのが10時半。二社目の説明会が始まるのが1時半。

ヒマorz

とりあえず昼食兼暇つぶし(笑)をするため、一度天王寺へ。今日のお昼はミスドでした。美味かった。
にしてもポン・デ・シリーズは期間限定復活にしなくてもずっと残れば良いと思うよ!
その後は向かいのブックオフで30分ほど立ち読みし、それでもまだ時間が余ったのでちょっとだけソフマップに行ったりしました。

そして電車に乗って福島へ。馴染みのある土地二箇所目です(笑)
ただでさえ元々お寺参りで年四回くらい訪れてたのに、今となっては同じくらい・・・いや、それ以上カラオケでお世話になっているのでwお陰で今日は一日中就活してる気がしなかった。
しかも結局こんな時に限って会社がすぐ見つかって、会社を目前にしてまた時間を持て余すことにはなってしまいましたが・・・。

二社目は説明会の後、一次選考の筆記試験がありました。
まさにTHE・適性検査って感じの久しぶりにきましたね。国語と数学と順番当てましょう的なやつ。もう最後うっとうしくてしょうがなかったYO!何かいつもより問題数解けなかったんだが、何でだ・・・。

明日はまたしても合説です。予定が無いとか持ちゴマが無いとかよりは有難いのですが。
けど最近の合説、あまり収穫無いんだよなー・・・orz明日はそんなことないといいんだけど。


書く時のテンションが上がってないからか、数日ぶりの更新にも関わらず何か全体的に暗い雰囲気になってしまってすみません;;
あずきちゃん感想とかはもう少しお待ち下さい><木曜には確実に頑張ろうと思います!

拍手[1回]

二日連続で就活でした。何にせよ今日は久しぶりに移動がキツかった。

三田ってあんなに遠いんですか。

小さい頃からの知り合いの引越し先だったので名前だけは結構身近に感じてたのですが、ああも遠いとは。さすがJR一本で片道950円だけのことはある。
もし次の選考に進めるのであれば、お願いですから今度は会場を大阪の事業所にして下さい。そしたら30分くらいで行けるので!><

・・・まあここで書いてもしょうがないんですけど(笑)

で、目的地が目的地ということでおそらく初めて福知山線に乗りました。すると、ずっといつ使うんだろうと疑問に思っていた、押しボタンでドア開閉の貴重な機会を体験しました(笑)快速待ちの間の換気のためなんですか!意外すぎる理由。

今日は面接と筆記試験ということで、電話で連絡を受けていたこともあり普通に面接は個人だと思ってたら、集団でした。そして
何か久々だよこのきっちりとした面接の雰囲気!
今までは面接は集団の方がいいやと思ってたんですが、今日でやっぱり個人の方が気が楽かもと考えが変わりました。皆の答えとか気にしなくて良いですもんね、確かに。あと慣れたら個人の方が緊張せずに挑めてるような。

しかし今日はあんまり手ごたえないですね・・・うーん。珍しく『出席率は?』なんていう有難い質問が来たので、そこは胸を張って「全部出席しました!」って言いましたけども。だって本当だもの。いつもこんな質問ばかりだったら良いのになあ・・・(切実)

そしてその後は筆記試験等々。まず適性検査やって、その次に筆記試験やって、また最後に別の適性検査という一風変わったパターンでした。てか受験する部屋が
既に試験始めてる別の学生集団に割り込む形ってどうなんだろうw

ちなみに私の隣はベトナムからの留学生の方だったんですが、その人が日本語完璧ではない故(そこそこ話せるし読むには理解できるらしい)消しゴム使えない形式のマークシートということを分かっていなかったようで、消しゴム使う度に私が凄いもどかしい気持ちになり。最初の適性検査ぐらいはまあ・・・と思って私もペンを動かしていましたが、さすがに筆記試験でそれやられちゃ気になって気になって。

自分の回答も差し置いて、必死に問題冊子の空白に『消しゴムは使えないよ。間違えたと思ったら×書いてもう一度○するんだよ』というを描いて、その方に見せました(笑)

けれどもその方は(?)状態だったので、改めて解答用紙の注意書きをここ!ここ!という感じで指したら、(!)となってくれたようです。私の地味な努力は一体。
別にその時点で私は大半解答し終わっていたので良いんですがね。とにもかくにも初めての経験でした、試験中にひそひそ声で喋ったの。こんな時に限って試験官さん終了時間ギリギリにしか部屋に戻ってこないんだもんな。
とりあえず私の心配事項はただ一つ。他の方に、カンニングしてんじゃねえかコイツと思われていないかどうかです。でもしたって特に利益があるわけでもないからね!大丈夫だな、きっと。

が、留学生の方の名前の欄見たら年齢25歳でした。あら。(笑/その方が何かの時にそうおっしゃってたのが可愛かった)修士だもんな・・・そりゃそうだ。すみません、すっかりタメのつもりでした。

拍手[0回]

今日は午前が個別の説明会+面接、午後が合同説明会と、一日中就活三昧でした。嬉しくない。
まずは個別の説明会・・・少し迷いかけましたが(笑)、何とか無事に会場に到着。

どうでもいいですが、最寄の地下鉄の出口出たら目の前にまたしても表れましたよ、ヤツが。

(また船場センタービルか・・・)

就活で用も無いのに見かけた回数の多さでは、間違いなくヤツはダントツでナンバーワンです。

てか説明会の会場・・・会館っていうからもっと古臭いの想像してたのに(失礼)、めちゃくちゃ綺麗な最新鋭の建物でした。びびった。
で、席に着いてパンフに挟まってた募集要項を見てみると、職種の欄に営業しかなかったもんだからさあ大変。

え、リクナビでシステムの何とかも書いてなかった!?

確かにちゃんとSEとは書いてなかったんですよね。しまったorz
・・・と思ってたんですが、説明を聞くうちにちゃんとSE募集してたことが分かり一安心。したのも束の間。

総 合 職 だ っ た 。

営業も経験するのが前提なら今まで苦労して一般職探してきた意味ないじゃないの!
というわけで、午後から一次選考の集団面接があったんですがパスしてきましたwだって面接会場まで歩かないといけない上に受付時間までまだ一時間以上あったんだぜ・・・次のこと考えたら余計に行く気無くすわ。
社員さんは皆好印象だったんだけどな。私が座ったまま席にコートかけようとしたら引きずちゃって、そしたら「コート大丈夫ですか?」と声をかけて下さったり。それとSEの仕事について説明してくれた方びっくりするくらい美声だったwデパートの受付っぽい感じの。

会場の会館からもう一度地下鉄に乗って今度は合説の会場へ移動。まあこの間が短時間なので助かった。梅田だもんな。クリスタルホールだもんな。もう何度も行ってるもん、余裕だよ(笑)
必然的にお昼を挟むので、ホールからすぐのモスで昼食。本日唯一の楽しい時間でした。寂しい。

合説では結局二社しか回りませんでした。前に別の合説で回ろうと思って回れなかった会社が今日予定企業であったからラッキー♪と思ってたら、よりによって欠席orz何でだよ!何か最近こういうの多いぞ?
でもって回ったうちの一社は色々あって選考は受けないことにしたので、実質一社でした。まあ参加企業少なかったから元々さほど期待はしていなかった。一社でも良いや。

でももう無いだろうな、就活で一日に二回も『フィギュア』って聞く日(笑/notスケート)

拍手[0回]

ポルノの『ヒトリノ夜』より拝借。>タイトル

まず、前日夜~本日朝の私の様子を実況形式(?)でお送りしたいと思います。

今日の説明会開始時間は9時半という結構なものでした。そこで前日の夜(正確には当日の深夜)、ある程度の余裕をみて7時過ぎに目覚ましをセットして就寝。

翌朝。目覚ましが鳴って予定通り起床。・・・が。


二度寝してしまったんですよね。


次に起きた時には7時58分でした。


ウェルかめすら終わりかけだ。(観てないけど)


いやー、久々にマジで焦りましたwダッシュで準備して、何とか予定していた電車の数本後には乗れましたが。朝は多いからね!(言い訳になってないぞ)
結果的に説明会開始15分前に企業に到着。何だバッチリじゃん(笑)

しかし・・・この時間で来てるのが私だけ ?
また焦りましたよwでも結局私一人で説明会開始。ウソだー!企業の方の方が多いっていうね。
おかしいな・・・あと何人か来るって言ってたのに。会社紹介のパンフもあと5冊くらいあったぞ?

まあ何だかんだで説明会は30分ほどで終了し、そのまま適性検査へ。
難しかったorzマークだけど前受けた数学的なやつばっかりなのじゃなくて、国語も入ってるんですよね。いやらしい!久々に頭使いました。もう幾度か使ったな、この言葉も。

続いて、実質個人面接(笑)今日はゼミとか授業に関することばっかり話してました。ブログとtwitterの違いとか・・・やっと卒論の内容が役立ったような(笑)
手応えはどっちかといえばあるかも。受かったら良いのにな!

あ、この前の期待していた面接は落ちましたw前向きに、だったのに・・・orz


最近、やっとこさ書類選考通り出しました。はい、皆さんがおっしゃりたいことはよく分かっております。遅い!と(笑)
今日のところも一応書類送ってからだったんですけど・・・どうだろ、全員パターンだったのかもしれないwこの前のは通ったの確実なんですが。


今日も一社面接の連絡を頂きまして。一度も就職課に相談に行ってない輩にもついに波が来たよ!(完全な自業自得じゃねーか)・・・実際今日のは通った、とは聞いてないのですがね(笑)
とにかく書類も送りまくっているので、卒業まで諦めずに粘りますよ!!今の私には、選考の予定があるということより他に有難いこともないですしね^^


ここからは就職とは何ら関係の無い話。

さっき『ヒトリノ夜』の歌詞を調べたHPをよく見たら、

ピラメキオリコンウィークリー2位じゃん!!

ええー!!すげえ(笑)恐るべしはんにゃ効果。
30位以内とか言ってた私、バカですねーwごめんなさい。そしておめでとう!!イチ視聴者としては嬉しいです。昨日ちゃんと歌ったしね!

ところで、今週の土曜に就職関連の買い物をするために必然的に学校行くことになりそうなんですが、どなたかボックスでお相手して下さいませんか(笑)部誌ももらいに行こうとは思ってるんですけど、誰もいなかったら寂しいなと・・・^^;来週はもはやいつ何の予定が入るやら状態なのでこりゃ土日しかないなという。
もし相手してやるよ!って方がいらっしゃいましたら、コメントか拍手、もしくはメールででもお返事下さい。お待ちしてます(リアルに)


あと最後に。

江角さんまた泣いちゃったw
連敗脱出おめでとうございます!良かった良かった!

逆に草刈さん・・・
ちょーっと食べ過ぎちゃいましたね(笑)

拍手[0回]

≪ 前のページ   |HOME|   次のページ ≫
material by Sky Ruins  /  ACROSS+
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ミキナ
性別:
女性
自己紹介:
大阪出身・在住の♀です。
ノマカプ史上主義。マイナー道を突っ走らずにはいられない性分。たまに雑絵も載せます。

現在の推し
・ぶちょコレ(この美)
・たつオギ(某研ゼミ)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
カウンター
バーコード
ブログ内検索